顧客満足度に関する調査・コンサルティングを行っているジェイ・ディー・パワー アジア・パシフィックは2011年11月4日、日本法人向けネットワークサービス顧客満足度調査の結果を発表した。従業員数1000人以上の企業を対象とした大企業市場ではKDDIが、従業員数100人以上1000人未満の企業を対象とした中小企業市場では中部テレコミュニケーション(CTC)が総合満足度で第1位を獲得した。

 大企業市場における顧客満足度調査の第2位はNTT西日本で、同社はファクター別の評価では「コスト」でトップとなった。第3位はNTTコミュニケーションズだった。

 中小企業市場における顧客満足度調査の第2位は富士通で、同社はファクター別の評価では「営業窓口の営業対応」でトップとなった。第3位はNTT東日本となり、同社は「コスト」でトップ評価を得た。

 この調査は通信事業者が提供するIP-VPNや広域イーサネットなどの法人向けネットワークサービスに対する顧客満足度を年1回調査しているもの。10回目となる今回は、全国の従業員規模100名以上の企業を対象に7月から8月にかけて郵送調査を行った。評価件数は大企業市場で623件、中小企業市場で2502件である。

[発表資料へ(PDFファイル)]