アイ・エム・ジェイ(IMJ)とACCESSは2011年10月19日、TSUTAYA.comが運営する動画配信サービス「TSUTAYA TV」のAndroid版VODストアアプリを開発し、同日に提供を開始したと発表した。配信コンテンツをダウンロードして視聴する方式のAndroid向けVODアプリが国内で提供されるのは初めてという。

 TSUTAYA TVは、これまでデジタルテレビやブルーレイレコーダーなどのデジタル機器向けにVODサービスを提供してきた。今回、Android OS搭載の端末にも対応した。

 VODストアアプリは、IMJの技術とノウハウを生かし、デジタル機器向けVODサービスと同じ著作権保護技術(Marlin DRM)に対応するメディアプレイヤーを採用した。ハリウッドメジャー映画6スタジオのコンテンツをダウンロードして視聴できるAndroidアプリとしては世界初という。

 アプリは、限られたメモリ環境でも快適な視聴環境を実現できるように、ACCESSのモバイルソフトウエア技術を生かして設計・開発した。動画コンテンツのダウンロード途中でも、ダウンロード済み部分の映像を再生できるプログレシブダウンロードの機能も備える。

[発表資料へ]