写真●TDCソフトの「Trustpro」展示
写真●TDCソフトの「Trustpro」展示
[画像のクリックで拡大表示]

 「当社のPaaSは、業務アプリケーションのテンプレートがそろっている。企業ユーザーから意外と多く使われているのが、アンケート管理のテンプレート。社内向けや顧客に向けてすぐにアンケートサイトを立ち上げられる点が好評だ」。東京ビッグサイトで開催中のITpro EXPO 2011で、TDCソフトウェアエンジニアリングのブースで、同社の説明員はこのように述べる。

 TDCソフトのブースでは、同社が提供するPaaS「Trustpro」を展示している。特徴は、商談管理、問い合わせ管理、作業進捗管理、社内情報ポータルなど、17種類の業務アプリケーションのテンプレートをそろえていること。

 冒頭で言及されていたアンケート管理もこのテンプレートの一つだ。設定画面が用意されていて、質問内容や選択肢などの文字を入力したり、選択肢をプルダウンリスト、ラジオボタンなどのどれで選ぶようにするのかを指定したりすることでアンケートサイトが出来上がる。「マウス操作でできるので、システムに詳しくないユーザーもすぐに利用できる」(説明員)。

 Trustproにはこのほか、企業の営業担当者が社外からも利用できるように、スマートフォンなどからデータを閲覧したり、登録したりする機能を備える。

 登録で特徴的なのが、スマートフォン関連機能。スマートフォンが備えるカメラ機能で名刺を撮影して抽出した名前、会社名、電話番号などのデータを、PC経由でTrustproに取り込める(写真)。

 「いったん取り込んだ名刺データは社内で共有できる。同じ人の名刺でも部署などが変わった場合には、その変更履歴がTrustproで自動管理される」という。Trustproの利用料金は、テンプレートを三つまで利用する場合、1ユーザー当たり月額3800円(税別)になる。