米Appleは現地時間2011年10月5日、同社共同設立者で前最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏が同日死去したと公表した。56歳だった。

アップルのカリスマCEOとして数々の偉業を成し遂げたスティーブ・ジョブズ氏。享年56歳。(写真はアップルの公式サイトより)
アップルのカリスマCEOとして数々の偉業を成し遂げたスティーブ・ジョブズ氏。享年56歳。(写真はアップルの公式サイトより)
[画像のクリックで拡大表示]

 Jobs氏は1976年にAppleを共同設立した。経営方針の意見対立などにより1985年に同社を去ったが、1997年に復帰。その後数々のヒット商品を生み出し、Appleを時価総額で全米第2位の企業へと成長させた。

 現CEOのTim Cook氏は従業員にJobs氏の訃報を知らせる電子メールを送り、「当社は明確なビジョンを持ったクリエイティブな天才を失い、そして世界は偉大な一人の人間を失った。幸運にも彼を十分知り、彼とともに働いた我々は、親愛なる友人にして感動を与える師を失った。Steveは彼だけが築くことのできた会社を残した。彼の精神は永遠にAppleの基礎となるだろう」と述べている。

 また同社取締役会は、「彼の卓越した才能、パッション、エネルギーは、我々の生活を豊かにした無数の革新の源だった。彼によって世界は計り知れないほど良いものになっている」との声明を発表した。

 Jobs氏は2004年に膵臓がんの手術のため約2カ月間休職し、2009年に肝臓移植手術を受けて半年間療養した。今年1月にみたび休養に入り、8月24日にCEOを辞任した(関連記事:Apple、療養中のSteve Jobs氏がCEO辞任、後任はTim Cook氏)。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]

関連記事

ジョブズ流イノベーションの秘密は「1000ものことにノーと言う」

ジョブズにあって日本の経営者に足りないもの

米Gartner、Jobs氏のApple CEO退任の影響を分析

Apple、療養中のSteve Jobs氏がCEO辞任、後任はTim Cook氏

ニュースで振り返る、ジョブズ氏退任までの道のり

Apple、開発者会議にJobs氏登場、「iOS 5」やクラウドサービス「iCloud」を披露へ

AppleのJobs CEOが病気療養で休職、復帰時期は「できるだけ早く」

AppleのSteve Jobs氏、Fortune誌の「技術業界で最も頭が切れるCEO」に選ばれる

Jobs氏の肝臓移植手術を医療機関が正式に発表,「リスト患者の中で最も重度だった」

AppleのJobs CEO,肝臓移植手術を受けていた---メディア各社が報道

AppleのJobs氏が6月末まで療養休暇,CEO代行はCOOのCook氏

AppleのJobs氏が治療中であることを告白,CEO職は継続

「電話を再発明する」---Jobs氏がMac OS X搭載の携帯電話機を発表