図1 スター・チャンネル対応Gガイド電子番組表
図1 スター・チャンネル対応Gガイド電子番組表
[画像のクリックで拡大表示]
図2 新サービスが採用されたディーガの6機種
図2 新サービスが採用されたディーガの6機種
[画像のクリックで拡大表示]

 Gガイドの「1カ月番組表」および「番組特集」において、スター・チャンネルの3チャンネルが10月1日より表示されることになった。このスター・チャンネル対応Gガイド電子番組表では、毎月1日に翌月末までの番組情報が更新される。ユーザーは最大2カ月先までの番組情報を閲覧し、録画予約することが可能になる(図1)。2011年9月26日に米Roviが発表するとともに、同日行われたスター・チャンネルの会見でも関連資料が配布された。

 この新しいGガイド電子番組表は、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーである「ディーガ」の新製品6機種(図2)と、従来のGガイド番組特集対応機種での展開を予定する。パナソニックの新製品6機種は、新しい広告スペースに対応したGガイドが展開されるため、「さらに見やすい番組表となっている」という。

 スター・チャンネルは、会見で配布した資料において、「これまで通常の電子番組表で表示するのは当日から8日以内の番組情報に限っていたが、この新機能により利便性が大幅にアップした」としている。

 なお、この日のスター・チャンネルの会見では、2011年10月1日から3チャンネル体制になるスター・チャンネルのBSデジタル放送の特徴をアピールした。「スター・チャンネル1」は、誰もが知っている最新作や名作を届けるメガヒットチャンネルと位置付ける。「スター・チャンネル2」は様々な切り口の映画特集を届ける映画特集チャンネルで、「スター・チャンネル3」は日本語吹き替え映画専門チャンネルである。2011年10月10日から、BSハイビジョン3チャンネル開局記念特別番組として「「映画のミカタ」スペシャル」の放送を行うことも報告した。

[Roviの発表資料へ]