エリアマップ
エリアマップ
[画像のクリックで拡大表示]

 ジュピターテレコム(J:COM)と東京急行電鉄は2011年9月22日、相鉄ホールディングスとの間で相鉄が保有する横浜ケーブルビジョン(YCV)の全発行済株式のうち、J:COM が51%、東急電鉄が49%を取得することに合意し、同日に株式譲渡契約を締結したと発表した。

 今回の共同取得について2社は、「ケーブルテレビ業界最大手の顧客基盤を有するJ:COMと、鉄道事業ならびに街づくりを事業の根幹に置き、各種の生活密着事業を展開する東急電鉄が協力することで、ケーブルテレビをベースとする新たな生活支援サービスを開発・展開することを企図している」と説明する。

 YCVは横浜市で事業を展開しており、ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入できる世帯)は約26万である。同社のサービスエリアは、J:COMグループのサービスエリアと東急電鉄グループのイッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)のサービスエリアに囲まれている。両社の共同経営は、地理的戦略や事業戦略上さまざまな相乗効果を見込めるという。

 買収価格は、2社合計で75億円である。YCVはJ:COMの連結子会社に、東急電鉄の持分法適用関連会社になる。YCVの社長はJ:COM、副社長は東急から指名する。また、非常勤で両社から2名ずつ取締役を指名する。

[発表資料へ]