[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは米国時間2011年9月20日、リアルタイムで友達のオンライン活動を確認できる新機能「Ticker」を追加したと発表した。

 Tickerは、友達がコメントを投稿したり、質問を投じたり、コンテンツを共有したりすると、即座にアップデートを表示する。一覧表示された項目をクリックするとより詳しい情報が掲載されたポップアップウインドウが現れる。

 Facebookでは以前より、友達のオンライン活動のアップデートを「News Feed」で通知しているが、Tickerはリアルタイム性に焦点を当てている。ユーザーはたった今行われた友達の活動に対してタイミングを逃さずにやりとりを始めることができる。

 またFacebookは、News Feedにも改良を加えた。直近のアップデートから表示する「Most Recent(最新情報)」と重要なアップデートを表示する「Top News(ハイライト)」のストリームを統合し、ユーザーがFacebookにアクセスする頻度に応じてどちらを優先するか自動で判断する。例えば一日に複数回アクセスするユーザーには、最新のアップデートから表示する。しばらくアクセスしていないユーザーには、重要と思われるアップデートを優先的に表示する。

[発表資料へ]