スカパーJSATは2011年8月22日、新たなBS放送チャンネル「BSスカパー!」を10月1日午前11時に開始すると発表した。同日に開催した「BSスカパー!開局記者会見」で代表取締役社長の高田真治氏は、開局から10日間、ノンスクランブル放送を行うと発表した。この期間中は、BS放送を受信できる環境にある世帯すべてが手続きなしでBSスカパー!を視聴できるようにする。

 さらに開局から1年間(2011年10月1日から2012年9月30日)はキャンペーン期間として、視聴者が電話やWebサイトで登録をすれば、BSスカパー!を無料で視聴できるようにする。登録者の3波共用受信機をスクランブル解除の対象にすることで実現する。

 開局日の2011年10月1日には、開局記念番組の「34時間元気TV」を放送し、様々なジャンルのスペシャルコンテンツを34時間連続で視聴者に届ける。さらに同日の22時から、BSスカパー!のオリジナル連続ドラマである「Oh!デビー」を放送する。開局後は生放送のオリジナルバラエティーショーの「BAZOOKA!!!」の放送も予定する。

 高田社長はBSスカパー!について、記者からの質問に答える形で、「スカパー!やスカパー!e2の優良なコンテンツを多くの人に見てもらうためのショーウインドーやショーケースと位置付けている。これのみで採算を取ろうとは思っていない」と述べた。スカパー!やスカパー!e2を含めての加入者の増加を目指すという。

 BSスカパー!の視聴者数の目標について、執行役員常務 有料多チャンネル事業部門 マーケティング本部長の川西将文氏は、「2012年9月までに少なくとも300万世帯ぐらいに見てもらいたい」と述べた。無料キャンペーン終了後のBSスカパー!の視聴料について、執行役員専務 有料多チャンネル事業部門 放送事業本部長の田中晃氏は、「現時点は決めていない。今後1年間でどれくらいの金額が妥当かを探りたい」と述べた。スカパー!e2の加入者については、「圧倒的に割安な値段でBSスカパー!も視聴できるようにすることを考えている」(田中氏)という。

[発表資料へ]