図●NICTと大阪大学による40Gビット/秒の超高速無線伝送実験の概要
図●NICTと大阪大学による40Gビット/秒の超高速無線伝送実験の概要
[画像のクリックで拡大表示]

 情報通信研究機構(NICT)は2011年8月20日、電波を使った40Gビット/秒の無線伝送実験に大阪大学と共同で成功したことを発表した。NICTによれば、従来の伝送実験の最高記録(27Gビット/秒)を大きく超える世界最高速の記録であるとしている。

 同伝送実験では、伝送に利用する電波の周波数帯域として、携帯電話や無線LANなどが一般的に利用している「マイクロ波帯」(数G~30GHz)ではなく、「高速伝送に適しているものの発生させることが難しい」(NICT)という「ミリ波帯」(30G~300GHz)の電波を利用。

 NICTがこれまでに開発した「光によるミリ波発生装置」および「高速高精度16値光変調器」と、今回新たに開発した「光・ミリ波変換器」および阪大が開発した「デジタル信号処理技術」を組み合わせることで、「信号の変化を速くする」「より複雑な信号(変調)方式を使う」という伝送速度の高速化に必要な二つの要素を両立。40Gビット/秒という超高速伝送を実現できた()。

 40ギガビット/秒という伝送速度は、現在主流のIEEE802.11n規格に対応した無線LAN機器(市販製品の多くは300Mビット/秒)の約130倍もの速度になる。NICTによれば、例えばデジタルカメラや携帯音楽プレーヤーなどで使っている容量32Gバイト(256Gビット)のメモリーカードを転送する場合、無線LANでは処理に約14分(850秒)かかるが、今回の技術を使えばわずか6秒程度で完了するという。

 こうした高速性に加え、利用の少ないミリ波帯を使うことにより、限られた電波資源の有効利用にも貢献できる点もメリットになるとNICTでは説明している。なお、実験結果の詳細については、9月18日~22日にジュネーブ(スイス)で開催される光通信国際会議(ECOC2011)で発表される予定になっている。