米comScoreは現地時間2011年8月10日、米国における主要検索エンジンの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると7月は、米Googleがシェアを落とし、米Yahoo!がわずかに拡大した。
2011年7月における検索件数ベースのシェアは、首位のGoogleが65.1%で前月から0.4ポイント減少した。2位のYahoo!は16.1%で同0.2ポイント増加し、3位の米Microsoftは横ばいの14.4%だった。以下、米Ask Networkの2.9%(前月比横ばい)、米AOLの1.5%(同0.1ポイント増)と続いた。
■2011年7月の米国における検索エンジン別市場シェア (家庭、職場、大学ユーザーを含む) ベンダー名 2011年6月 2011年7月 前月比 (ポイント) Google 65.5% 65.1% -0.4 Yahoo! 15.9% 16.1% 0.2 Microsoft 14.4% 14.4% 0.0 Ask Network 2.9% 2.9% 0.0 AOL 1.4% 1.5% 0.1 合計 100.0% 100.0% N/A 出典:comScore
7月に米国インターネットユーザーが実行した検索は171億4100万件で、前月と比べ3%増加した。検索エンジン別では、Googleが同2%増の111億5800万件、Yahoo!が同4%増の27億6400万件、Microsoftが同3%増の24億7300万件だった。Ask Networkは4億9400万件で同3%増加、AOLは2億5100万件で同5%増加した。
■2011年7月の米国における検索エンジン別検索件数 (家庭、職場、大学ユーザーを含む) ベンダー名 2011年6月 2011年7月 前月比 (100万) (100万) (%) Google 10,948 11,158 2% Yahoo! 2,650 2,764 4% Microsoft 2,405 2,473 3% Ask Network 478 494 3% AOL 239 251 5% 合計 16,720 17,141 3% 出典:comScore
また、ユーザーが特に検索結果の利用を意図していない文脈型検索やパートナーサイトの検索、Webや画像などを横断して検索するクロスチャンネル検索なども含めたトータルコア検索の場合、首位Googleのシェアは64.8%(前月比0.3ポイント増)、2位Yahoo!は17.9%(同0.4ポイント増)となる。3位のMicrosoftは13.4%(同0.7ポイント減)に縮小した。
■2011年7月の米国における検索エンジン別市場シェア:トータルコア検索 (家庭、職場、大学ユーザーを含む) ベンダー名 2011年6月 2011年7月 前月比 (ポイント) Google 64.5% 64.8% 0.3 Yahoo! 17.5% 17.9% 0.4 Microsoft 14.1% 13.4% -0.7 Ask Network 2.6% 2.6% 0.0 AOL 1.3% 1.3% 0.0 合計 100.0% 100.0% N/A 出典:comScore 注記:文脈型検索、パートナー検索、クロスチャネル検索などを含む
[発表資料へ]