パナソニックとSamsung Electronics社、ソニー、X6D社 (XPAND 3D)は、「フルHD 3Dグラス・イニシアチブ」として、民生用アクティブシャッター方式の3Dメガネ(3Dアクティブメガネ)に関する技術の標準化で提携することに合意したと発表した。

 いわゆるフルHD(1080×1920画素)での3Dを実現する3Dアクティブメガネと、テレビやパソコン、3Dディスプレイなどとの間の通信方式には、Bluetoothをベースにした無線(RF)システムを利用するものと、赤外線(IR)システムを利用するものがある。今回の合意は、両方式に関連するものという。

 4社は、RFシステムによる3Dアクティブメガネ技術のライセンス開始に向けて、その開発に取り組む。IRシステムによる3Dアクティブメガネ技術では、パナソニックとXPAND 3Dが共同開発したプロトコルと、Samsung社およびソニーがそれぞれ開発したプロトコルのライセンス提供を予定する。

 「フルHD 3Dグラス・イニシアチブ」としてライセンスを開始する予定で、2011年9月をメドとする。IRまたはRFの新プロトコルを採用したユニバーサルグラスは2012年には市場に導入され、2011年に販売されたアクティブメガネ方式の3Dテレビとの互換性を持つ予定である。

[発表資料へ]