写真1●GLOVIA smart 専門店 Pastel Plusの商品情報画面
写真1●GLOVIA smart 専門店 Pastel Plusの商品情報画面
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●GLOVIA smart 専門店 Pastel Plusのダッシュボード画面
写真2●GLOVIA smart 専門店 Pastel Plusのダッシュボード画面
[画像のクリックで拡大表示]

 富士通マーケティングは2011年8月9日、中堅企業向けERP「GLOVIA smart」の業種別ソフトとして、新たに小売専門店向けの新シリーズ「GLOVIA smart専門店」を発表した。第一弾の製品として、ファッション業界に特化した商品化計画(MD)ソフト「GLOVIA smart 専門店 Pastel Plus」を8月下旬に販売・出荷する。価格は250万円(税別)から。販売目標は2013年度末までに100セット。

 GLOVIA smart 専門店 Pastel Plusは、ファッション専門店に特化した商品化計画(MD、マーチャンダイジング)ソフトである。商品展開の企画、発注・仕入れ、売上・在庫管理、各種の分析まで、本社の商品管理部門と各店舗をまたがったPDCAライフサイクル全体を支援する。店舗ごとの販売傾向を基に、これまで店舗スタッフの経験に頼っていた商品コントロールを本部側で実施できるようにする。

 在庫が不足しそうな商品やも売れ行き不振の商品を自動的に抽出できる。不振店の原因をドリルダウン分析していくことで、対象となる商品を絞り込み、その画面内で改善策を打てる。商品情報を表示させたまま、売価変更や店舗間移動も指示できる。売価変更と店舗間移動によって販売データがどう変化するかをシミュレーションすることも可能。SQL Server 2008が備えるBI(ビジネスインテリジェンス)機能と連携したレポート作成も可能である。

 今回のファッション業界向け「Pastel Plus」を第一弾に、今後は宝飾業など、各業態に特化したソフトを用意して小売専門店向け製品ラインの拡充を図る。その上で順次、業態に共通して利用できる店舗のバックオフィス業務の効率化を支援するソフトを用意する。会計ソフトなどGLOVIA smartの基本ERP製品群と連携する機能拡張も図る。