米comScoreは米国時間2011年8月8日、米国消費者のオンライン支出に関する調査結果を発表した。2011年第2四半期のオンライン支出は375億ドルで、前年同期と比べ14%増加した。前年実績を上回るのは7四半期連続で、2桁の成長率は3四半期連続となる。
カテゴリー別で見ると、パソコン周辺機器を除く民生電子機器、コンピュータハードウエア、コンピュータソフトウエア、イベントチケットが好調で、いずれも前年同期と比べ15%以上成長した。
第2四半期の成長要因には、オンライン購入者が前年同期比16%増えたことも挙げられる。すべての米国インターネットユーザーのうち70%が、当期に1回以上オンラインで商品やサービスなどを購入した。
消費者のオンラインチャネルへの移行は明らかに進んでおり、10ドルの自由裁量支出のうち約1ドルはオンラインに投じられている。しかし、軟調な経済成長、高い失業率、金融市場の混乱などが相まって、消費者は過去数四半期ほど楽観的ではなくなっていると、comScore会長のGian Fulgoni氏は指摘する。今後経済がどちらの方向に進むか、またそれが消費者支出にどのように影響するか、第3四半期が重要な判断材料になると同氏は見ている。
■表 四半期別の米国消費者オンライン支出と成長率 (家庭および職場ユーザー) オンライン支出 前年同期比 (100万ドル) (%) 2007年 第1四半期 $27,970 17% 第2四半期 $27,176 23% 第3四半期 $28,441 23% 第4四半期 $39,132 19% 2008年 第1四半期 $31,178 11% 第2四半期 $30,581 13% 第3四半期 $30,274 6% 第4四半期 $38,071 -3% 2009年 第1四半期 $31,031 0% 第2四半期 $30,169 -1% 第3四半期 $29,552 -2% 第4四半期 $39,045 3% 2010年 第1四半期 $33,984 10% 第2四半期 $32,942 9% 第3四半期 $32,133 9% 第4四半期 $43,432 11% 2011年 第1四半期 $38,002 12% 第2四半期 $37,501 14% 注記:旅行関連、オークション、自動車業界、 企業による大量購入を除く
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