写真●中国語による配信サイト。(C)2011 PONY CANYON INC. (C)KDASH Stage Co., Ltd
写真●中国語による配信サイト。(C)2011 PONY CANYON INC. (C)KDASH Stage Co., Ltd
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーの子会社であるGyaOは2011年8月8日、全世界を対象とした字幕付き映像配信の実験を同日に開始したと発表した。GyaOは日本の映像コンテンツが海外において強い需要がある一方で、違法投稿動画による権利侵害が後をたたない状況を踏まえて、海外に向けた日本の映像コンテンツの正規流通促進を目指すという。

 今回取り組みの第一弾として、海外における正規配信映像の視聴回数・視聴者層などのデータ分析の実施を目的として、試験的に動画配信を行う。グローバル配信については、2011年2月にヤフーが業務提携した米Ooyalaの映像配信プラットフォーム「vipo presented by Yahoo! JAPAN」を活用する。中国向けには、別に現地の動画配信プラットフォームで配信する。

 現在GyaOでは、2011年5月23日からFacebook内に開設した英語版公式Facebookページにおいて、英語で日本の最新エンタメ情報を紹介している。また中国においても、2011年7月19日に中国最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトである「RenRen(人人網)」内に開設した公共主頁(オフィシャルページ)で、中国語による日本のエンタメ情報を紹介している。

 今回の配信実験は、日本文化に興味や関心をもつ世界中の人々が集まっているGyaOのSNSオフィシャルページを入り口として展開する。

[発表資料へ]