入力欄の右端の帯に指がかかると自動的にスクロールして連続入力しやすくなった
入力欄の右端の帯に指がかかると自動的にスクロールして連続入力しやすくなった
[画像のクリックで拡大表示]

 MetaMojiは2011年8月4日、iPhone用の電子メモアプリケーション「7notes mini (J) for iPhone」を従来のバージョン1.0から1.2へとアップデートしたと発表した。自動スクロールして文字を連続入力しやすくするなど、使いやすさを改善したほか、Twitterとの連携機能を強化した。

 手書きの文字を入力している欄の右側に、グレーの帯を追加し、手書きの文字が帯にかかったときに自動で文字をスクロールする機能を付けた。入力した文字の下の「逆v」型のマークがついたボタンを動かすことで、スペースの挿入や文字列の分割が簡単にできるようになった。そのほか、テキスト化した文字と、手書きした文字の画像が混在するメモをTwitterに投稿できるようにした。

 同社は、iPhoneを対象に、英語版の「7notes」および「7notes Premium」の配布も開始した。App Store経由で123カ国で配信する。7notesは無償版で、手書き文字とテキスト文字が混在するメモを作成できる。7notes Premiumは有償で、手書き文字認識エンジンの「mazec」を搭載。活字体や筆記体で書かれた英文字を認識してテキストに変換できる。7notes Premiumの価格は1.99ドル(170円)。