日本経済新聞社とUstream Asiaは、ライブ映像配信サービス「Ustream」を通じて、日経制作の英語経済番組「NIKKEI Japan Report」を2011年8月9日から配信する。ソーシャルメディアサービスのTwitterやFacebookを活用して、視聴者の声を反映した番組作りを目指す。日経はNIKKEI Japan Reportを手始めにUstream Asiaでの動画配信を増やし、日本情報の対外発信を強化する。

 NIKKEI Japan Reportは日経がグループ会社の日経CNBC、日経映像と協力して英語で制作した国際番組である。日本企業の高い技術力など日本の底力を特集したコーナーや、日本企業トップとのインタビューを通じて、日本のありのままの姿を世界に発信する。Ustreamでは米国、欧州、アジアの時間帯に合わせて、複数回配信する予定である。

 NIKKEI Japan Reportは現在、NHK子会社の日本国際放送(jibtv)のグローバルネットワークと米NBC Universal傘下の経済専門チャンネル、CNBCアジア・パシフィックを通じて世界各国で放送している。これにUstreamでの配信が加わることで、視聴者層が一段と広がる。今後は番組の制作本数や放送回数を増やすほか、有料での配信についても検討する。

[発表資料へ]