写真●Crocos懸賞で開催された懸賞の例。テレビ番組「かよえ!チュー学」によるサイン入り写真の懸賞
写真●Crocos懸賞で開催された懸賞の例。テレビ番組「かよえ!チュー学」によるサイン入り写真の懸賞
[画像のクリックで拡大表示]

 クロコスは2011年7月26日、Facebookアプリケーション「Crocos懸賞」をリリースした。利用は無料。紹介した友人が応募すると当選確率が向上する「ソーシャル懸賞機能」も備える。

 Crocos懸賞はFacebookページ上で懸賞を開催する機能や、懸賞終了後の抽選機能などを備える。ソーシャル懸賞機能は、懸賞の応募者が、自分経由で他の応募者を3名以上集めることで当選確率が2倍になるというもの。これにより、懸賞の存在を効果的に広めることができるという。

 テレビ番組「かよえ!チュー学」によるサイン入り写真の懸賞(写真)など、すでに20以上の懸賞がCrocos懸賞上で開催されている(開催中の懸賞一覧)。

 クロコスはFacebook関連サービスに特化した企業。元楽天のオークション、マーケティング、コミュニティサービスのシステム開発および事業部長の岡元淳氏と元楽天執行役員の小澤隆生氏が2011年2月に設立。日程調整ツール「Crocosスケジューラ」や、楽天市場に出品中の商品をFacebookに表示する「Crocosカタログ」などのFacebookアプリを提供している。