NTTぷららは2011年7月21日、同社が運営する映像配信サービス「ひかりTV」のビデオ・オンデマンド(VOD)サービスにおいて、中学受験進学塾の浜学園による学習講座映像を、8月1日から9月7日までの期間限定で提供すると発表した。

 ひかりTVでは、これまでも子供向けの知育コンテンツを提供してきたが、小学生向けの学習講座コンテンツを提供するのは今回が初めてとなる。また中学受験の進学塾が、テレビ向け映像配信サービスに教室の講座を映像で提供するのは、業界で初の取り組みという。

 今回は、小学2~5年生を対象とした4講座をVOD配信する。講座テキストを「ひかりTV」ホームページの専用ページからダウンロードし、テキストの答え合わせをしながら解説を視聴できる。利用料金は1講座につき1000円で、視聴期間は7日間である。居住地に関係なく自宅で浜学園の学習講座を受講できる。なお、全作品ともハイビジョンで提供する。

 浜学園は映像配信型の講義を中心とするeラーニング事業として、インターネットを使ったパソコン向けの学習サービス「Webスクール」や「Web講義」を提供している。2010年9月には、こうしたパソコン向け学習サービスの受講を希望する家庭向けの学習環境構築に関して、NTT西日本と協業することを発表している。

[NTTぷららの発表資料へ]
[浜学園の発表資料へ]