ディーツー コミュニケーションズ(D2C)は2011年7月7日、同日から8月31日まで2カ月間、スマートフォン及びタブレット端末を使用し、電子コンテンツ店頭配信システム「すまほん。」の実証実験を店舗にて実施すると発表した。電通の協力で実施するもので、利用料金は無料である。

 このシステム導入店舗では、利用するユーザーが自分のiPhoneやiPad、Android端末などのスマートフォン及びタブレット端末を使って、その店舗内で雑誌や書籍などの電子コンテンツを閲覧することができる。ユーザーは、店頭における待ち時間や休憩時などに、1時間無料で電子コンテンツを閲覧することができる。店舗にとっては、来店ユーザーへの電子コンテンツの提供によるサービスの充実と、集客力の向上を図ることが可能になるという。

 D2Cは、このサービスの本格展開に先立ち、7月7日より8月31日まで、東京ドームシティ、ネクスコ東日本のサービスエリア、ビックカメラ(新宿西口店)など、首都圏の約20店舗で実証実験を行う。今回の実証実験の結果を検証し、2011年内中の「すまほん。」商用サービス化を目指す。

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