スター・チャンネルは2011年7月6日、BSデジタル放送において3チャンネルのハイビジョン放送を開始すると発表した。これに合わせてチャンネルの名称を「スター・チャンネル1」「スター・チャンネル2」「スター・チャンネル3」に変更する。

 スター・チャンネル1では、話題の最新作から映画史に残る名作まで、誰もが知っている作品を連日放送する。「観たい映画に24時間いつでも出会えるメガヒット・チャンネル」と位置付ける。

 スター・チャンネル2は、現在活躍中の俳優や監督、往年のスター、人気ジャンルなど、バラエティー豊かな切り口の特集を企画し、それに合う作品を中心に放送する。「スター・チャンネル1で出会った作品の俳優や監督をさらに深く掘り下げて知ることができる特集は必見の内容」という。

 スター・チャンネル3では、洋画のヒット作や話題作の“日本語吹き替え版”を提供する。「字幕版とは違った楽しみ方ができる」としている。

 スター・チャンネル1は、BSデジタル放送の受信に対応するデジタルテレビのリモコンでBSの「10」のボタンを選局すれば視聴できる。スター・チャンネル2は、10のボタンを押して、上下ボタンの上を1回押すと番組が表示される。同様にスター・チャンネル3は上下ボタンを2回押すと視聴できる。

 現在、スター・チャンネルは、BSで「スター・チャンネル ハイビジョン」を、東経110度CSでは「スター・チャンネル プラス」と「スター・チャンネル クラシック」を運営している。2011年10月に東経110度CSの2チャンネルをBSでの放送に切り替え、BS3チャンネル体制となる。

[スター・チャンネルの告知ページへ]