アサツー ディ・ケイ(ADK)とニッポン放送は、共同でアニメコンテンツのキャラクターボイスによる音声料理レシピを開発、有料配信を開始した。

 キャラクターボイスレシピは、料理のレシピをアニメのキャラクターがストーリー仕立てで紹介していく。アニメ作品の世界観の中で新たなキャラクターの一面を楽しむことができるとともに、プリントされたレシピを使わず音声を聞くだけで実際の調理ができる構成が特徴という。

 第一弾として「まりあ†ほりっく あらいぶ」(テレビ東京系やAT-Xなどで放送中)のキャラクターボイスレシピ「まりあ†ほりっく あらいぶ 7分クッキング」の配信を6月21日に開始した。メインキャラクターの二人が登場、料理の完成を目指して奮闘する内容で、6種類のレシピを配信する。1レシピ当たり、iPhone/iPad向けアプリが230円、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのフィーチャーフォン向けにニッポン放送公式サイトから提供するものが210円である。また、Android端末向けアプリとしての配信も230円で予定している。

 ニッポン放送はiPhoneおよびフィーチャーフォンへの「オールナイトニッポンモバイル」の音声コンテンツ配信やインターネットラジオ「Suono Dolce」のアプリ配信など展開してきた。ADKはテレビ放送において、多くのアニメ番組を手がけてきた。両社は、これまでの知見を生かした新たなデジタル・コンテンツの共同開発を検討してきたという。

[発表資料へ]