[画像のクリックで拡大表示]

 DigiBookは2011年6月6日、結婚式の披露宴などで上映する新郎新婦のプロフィールビデオを自動作成するサービス「レコフォト for Wedding」を開始した。写真をアップロードしてBGMとなる曲を選び、タイトルやコメントを入力するだけでスライドショー形式のビデオを自動生成する。3980円からと低価格なこと、大手レコード会社の楽曲をBGMとして利用できることなどが特徴。

 生成したビデオはDVDとして利用者に送付する。「独自開発のWebシステムでDVD作成を自動化し、人的コストを削減したことで低価格と短納期を実現した」(DigiBook)という。料金は、レコフォトのオリジナル楽曲を使用する場合は3980円、大手レコード会社の楽曲を利用する場合は4980円。それぞれオープン特別価格として3カ月間、2980円と3980円で提供する。送料が別途必要で、宅配便の場合は525円、メール便の場合は210円かかる。宅配便の場合は注文確定後最短5営業日、メール便の場合最短10営業日で配送する。

 BGMとして使用できるのは、ユニバーサル ミュージック、エイベックス・エンタテインメント、ビクターエンタテインメント、日本コロムビアなどの提携レコード会社の楽曲。現在GReeeeNの「キセキ」や久石譲の「Summer」、大塚愛の「大好きだよ。」などの曲が登録されている。市販の音楽CDの音源を正式に契約して利用できるのは、プロフィールビデオ作成サービスでは初という。