カナダPostRankは現地時間2011年6月3日、米Googleが同社を買収したと発表した。PostRankはコンテンツのソーシャルなつながりを解析するツールやサービスを手がける非公開企業。買収金額などの詳細な条件については明らかにしていない。

 2007年創業でカナダのオンタリオ州ウォータールーに本拠を置くPostRankは、Web上のコンテンツについて、コメントの投稿やブックマーク登録といったつながりが発生した場所や時間に関するデータを収集・分析する。

 Webサイトパブリッシャーなどは、PostRankのツールを利用することにより、インターネットユーザーがどのようなソーシャルメディアで自社コンテンツについて話題に出しているかを認識し、影響力の強いメディアやユーザーを把握することが可能。また消費者も、情報を参照するときに最適なブログやサイト、記事を容易に判断することができる。

 PostRank共同設立者兼最高技術責任者(CTO)のIlya Grigorik氏と最高経営責任者(CEO)のCarol Leaman氏は、今回の買収に関して「当社が焦点を当ててきたデータの価値を理解し、その恩恵を多数のユーザーにもたらすプラットフォームを持つ企業はGoogle以外にはない」と述べている。

 PostRankは今後、Googleがカリフォルニア州マウンテンビューに持つオフィスに移転することになる。

 収入のほとんどをオンライン広告から得ているGoogleのような企業にとって、解析ツールの提供はオンラインビジネスに不可欠だ。GoogleはWeb解析サービス「Google Analytics」の機能拡張にPostRankの技術を使う可能性が高いと、米メディア(InfoWorld)は報じている。

[発表資料へ]