日経ラジオ社とニフティは2011年5月31日、ソーシャルメディアとラジオ生放送を連動させたラジオ通販番組「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」を共同で6月3日から1カ月間、期間限定で実施すると発表した。放送時間は毎週金曜日の20時10分から21時5分までである。

 「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」はラジオ通販番組で、男性が少しの工夫で女性にモテる商品(男のモテグッズ)を、有名ブロガーがアシスタントを交えて生放送で紹介する。本番組と連動した特設サイトでは、「Twitter」や「Facebook」などのソーシャルメディアから投稿された番組や商品に対してのコメントを閲覧することができるので、ほかの視聴者の意見を参考にしながら商品を購入するかを決めることができる。

 この番組は、カメラ映像と音声をインターネット上でストリーミング配信できるサービスである「TwitCasting」にもリアルタイム配信する。TwitCastingを通して、番組の様子や商品の映像を視聴しながら、Twitterで番組や商品に対してのコメントを投稿できる。また、ラジオ番組のネット配信サービス「radiko」の提供エリアでは、パソコンやスマートフォンからも番組を視聴できる。

[発表資料へ]