電子書籍リーダー「Kindle」
電子書籍リーダー「Kindle」
[画像のクリックで拡大表示]

 米Amazon.comは米国時間2011年5月19日、電子書籍リーダー「Kindle」向け電子書籍の販売部数が印刷書籍全体を上回ったと発表した。同社の電子書籍がハードカバー書籍を上回ったのは2010年7月、その半年後にはペーパーバック書籍を上回り、今度はハードカバーとペーパーバックを合わせた全印刷書籍の部数を上回った。

 現在、同社の米国ECサイトでは、印刷書籍が100冊売れるごとに電子書籍は105冊のペースで売れている。これには無料版電子書籍の部数は含まれておらず、もし含めた場合、その差はさらに広がるとしている。

 また、2011年に入ってからこれまで販売した電子書籍の部数は、前年の同時期に比べて3倍以上に伸びた。同社は印刷書籍の販売も好調に推移していると報告しており、電子版と印刷版を合わせた部数、売り上げの前年比伸び率は、過去10年で最も高くなっている。

 この5月から米国で出荷を始めた広告表示機能付き電子書籍リーダー「Kindle with Special Offers」の出足も好調。すでに同製品系列の中で最もよく売れる製品の一つになったとしている(関連記事:Amazon、電子書籍端末の広告表示機能付き廉価版を米国で発売)。

[発表資料へ]