写真●NTTレゾナントのTwitterを活用した無料ランキング調査サービス「教えて!ランキング」(スマートフォン版)
写真●NTTレゾナントのTwitterを活用した無料ランキング調査サービス「教えて!ランキング」(スマートフォン版)
[画像のクリックで拡大表示]

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは2011年5月18日、Twitterを利用してユーザーが作成した任意の質問項目に対するランキング調査を実施できるサービス「教えて!ランキング」のスマートフォン版を提供開始した(写真)。スマートフォンのWebブラウザーから同サービスのWebページにアクセスすることで利用できる。利用料は無料。

 「教えて!ランキング」は、ユーザーが作成した任意の質問項目をTwitterのつぶやきとして投稿し、フォロワー(Twitterで自分をウォッチしているユーザーのこと)に質問への回答や投票をしてもらうことで、ランキングを作成するサービス。

 上記ページにアクセスして質問項目を作成すると、同サービスがユーザーのTwitterアカウントを使って(連携を許可しておく必要がある)、質問内容および同サービスの投票先URL(短縮URL)を記したツイート(つぶやき)を「#gooranking」というハッシュタグ付きで投稿する。

 質問に対する回答は、質問する側のユーザーがあらかじめ選択肢として設定できるほか、投票に参加するユーザーが追加することも可能となっている。投票の受付期間は3日間で、結果は同社のポータルサイトgoo内にある「gooランキング」で公開される。ランキングで表示するのは回答内容と得票数だけで、Twitterのユーザー名などは表示されない。