米Yahoo!は現地時間2011年5月18日、オンライン広告ネットワークを運営する米国の新興企業、5to1 Holdingを買収すると発表した。6月末までに買収手続きを完了させ、創業者を含む5to1のスタッフはYahoo!の広告部門「Ad Marketplaces」に加わる予定。Yahoo!は買収金額について明らかにしていないものの、米メディアは2800万ドルと報じている。

 5to1の創業は2009年。本社は米カリフォルニア州サンタモニカにあり、最高経営責任者(CEO)は、米News Corporation傘下Fox Interactive Mediaの元最高戦略責任者(CSO)James Heckman氏。米メディア(Wall Street Journal)によると、創業メンバーには、同じくFox Interactive Mediaに在籍した経歴を持ち、現在はYahoo!の米大陸部門上級副社長を務めるRoss Levinsohn氏もいる。

 5to1は売れ残った広告枠を持つサイト運営者と、大手広告主を結びつける広告ネットワークを運営している。同社によると、サイト運営者が掲出広告のクオリティーを選択でき、サイトのブランドイメージを保てるのが特徴だ。従来は余った広告枠に広告を自動配信するケースが多かった。広告主もWebサイトを選択でき、自社ブランドの価値を高められるという。

 Yahoo!は検索サービスで米Microsoftと提携しており、検索連動広告の売り上げをMicrosoftと分配している。このためYahoo!の売上高は減少が続いている。Yahoo!は今回の5to1の買収でディスプレイ広告事業を強化し、売上増につなげたい考えだ(関連記事:Yahoo!の2011年Q1決算は減収減益、ディスプレイ広告は好調も検索広告が大幅減)。

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