写真●ミックウェアの女性向けナビアプリ「GirNet」(ガーネット)
写真●ミックウェアの女性向けナビアプリ「GirNet」(ガーネット)
[画像のクリックで拡大表示]

 2011年5月11日から13日まで開催された「第1回 スマートフォン&モバイル EXPO」の会場内の一角、ミックウェアのブースでは、女性をターゲットにしているというナビアプリ「GirNet」(ガーネット)が行き交う人々の注目を集めていた(写真)。

 同アプリは、女性向けをうたっているだけあって、パステルカラーを多用した見た目がとにかく可愛らしく、また、グルメや美容、ショッピングなどの情報が充実しているのが特徴的。ミックウェアによれば、約57万件のスポット情報を収録しているという。

 掲載しているスポットへのナビ(道案内)機能もユニークで、地図の色使いや表示方法が印象的なだけでなく、地図上に表示する情報量がかなり抑えられた構成になっている点が他の一般的なナビソフトと大きく違う(写真参照)。経路上付近にあるお薦めスポットへの寄り道を積極的に提案する機能などをとっても、他のナビソフトとは設計思想が根本から異なっている。

 地図表示に関しては、筆者(男性)の目から見ると「ちょっとシンプルすぎないか」と思ってしまうほどだが、同ブースの説明員によれば地図を読むのが苦手な人にとってはこれくらいがちょうどよいのだという。「リサーチした結果、一般的なナビアプリは情報量が多過ぎて使うのが苦手という女性が多かった。そうした女性のためにあえてこうした作りにしている」(同社)。

 徹底して女性目線で作り込まれている同アプリのユーザーインタフェースは、女性ユーザーを増やしたいと考えている他のAndroidアプリ開発者にとっても大いに参考になるのではないだろうか。Androidマーケットにて先着5000ユーザー限定として無償配布しているので(アプリ名は「GirNet プチ」)、興味のある人はダウンロードしてみるとよいだろう。