図 Dramatic 巨人軍(仮称)の画面イメージ
図 Dramatic 巨人軍(仮称)の画面イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 日本テレビ放送網は2011年4月12日、読売巨人軍および読売新聞東京本社、ディー・エヌ・エー(DeNA)、ポリゴンマジックと共同で、DeNAが運営する「Mobage(モバゲー)」向けに、プロ野球球団「読売巨人軍」を題材にしたソーシャルゲーム「Dramatic 巨人軍(仮称)」(図)を開発すると発表した。

 ゲームの提供開始日は、2011年5月上旬を予定する。これに先立ち、Mobage内での事前登録の受け付けを4月12日に開始した。

 このゲームは、ユーザーが巨人軍のキャプテンとなり、実在の現役選手や歴代OB選手とともにチームを結成し、最強の巨人軍を作り上げることを目的とする。各ユーザーが育てたチーム同士でリーグ戦を開催して、友達と競い合いながらゲームを進める要素を盛り込む。日本テレビの野球中継や東京ドームでの巨人軍主催試合と連携したイベントの実施も予定する。

 日本テレビなどは、東日本大震災の被災者の救援と被災地の復興に貢献するため、このゲームの中でチャリティーマッチを実施して、災害義援金を集める。義援金は、日本赤十字社を通じて被災者に贈る。

[発表資料へ]