図●新しいGガイド広告の例。画面右下にあるGガイドのロゴが入った横長のスペースが、広告表示部分となる。
図●新しいGガイド広告の例。画面右下にあるGガイドのロゴが入った横長のスペースが、広告表示部分となる。
[画像のクリックで拡大表示]

 米Roviは2011年3月29日、Gガイド電子番組表の広告仕様に新しい広告サイズと配置を盛り込むと発表した。日立コンシューマエレクトロニクスが5月中旬に発売するデジタルテレビWoooの最新機種で、同仕様の採用が決まっている。

 この新しいGガイド広告は、従来のような画面の左列に沿って垂直に配置するタイプではなく、水平に配置するようにサイズと表示位置を変更した。ユーザーは番組情報を従来よりも大きく見られるようになるという(図)。

 新しいGガイド広告はインターネット経由でも広告データを配信する予定で、動画やマルチメディアコンテンツなどの双方向性を生かした広告の配信も可能である。