近鉄ケーブルネットワーク(本社:奈良県生駒市、代表取締役社長:小西良往氏)と、こまどりケーブル(本社:奈良県生駒市、代表取締役社長:佐野弘氏)は、市民放送「タウンチャンネル」のサービスを2011年4月1日に開始する。

 「タウンチャンネル」は24時間丸ごと市民放送として使える市民放送専門チャンネルである。近鉄ケーブルネットワークとこまどりケーブルの両社は、デジタル021チャンネルで放送する。「全国初の県下全域をカバーする市民放送局が奈良県に誕生」するという。

 タウンチャンネルは、「テレビは見るから使う時代へ・・・」をキャッチフレーズに、市民自らが、企画、撮影、編集を行い制作した番組を放送する。タウンチャンネル内に「021なら県民放送局」を新たに結成し、市民放送としての活動を開始する。また、市民放送局に所属しなくても情報発信できる「投稿番組」「お知らせ番組」「テレビ写真館」などカテゴリー別に分けた番組枠で情報発信を行うことが可能となる。こうした自由度の高い情報発信方法が特徴という。

 現在は、インターネットを活用した市民放送が盛んだが、ケーブルテレビでの市民放送はインターネットを利用しない高齢者らでもリモコンのボタン操作で簡単に見ることができる。こうしたテレビならではの利点があり、地域に広く情報や話題を伝えるという点でインターネット配信よりも優れている面があるという。

[発表資料へ]