ネットで創作活動をするアニメやマンガ系クリエイターを支援するWebサイトを運営しているTINAMIは2011年3月29日、震災被災者への義援金集めを目的として、チャリティ電子書籍「東北関東大震災チャリティ本」を4月中旬に頒布開始すると発表した。カラー・モノクロ混合でページ数は50~100ページ程度を予定。価格は500円(税別)で、売り上げの全額を日本赤十字社に寄付する。

 同チャリティ本には、スクウェア・エニックスのゲーム「ゼノギアス」などのキャラクターデザインを担当した田中久仁彦氏をはじめ、有名漫画雑誌で連載中の漫画家などが多数参加する。3月17日から参加募集を開始したところ、3月28日時点で130人以上のクリエイターが参加を表明したという。執筆に対する原稿料などは支払わず、売り上げをすべて義援金として寄付する。収支については同社Webページ上で公開するとしている。

 電子書籍の頒布は、書籍およびパソコン用同人ソフトなどの販売サイト「ディーエルサイトコム」を通じて行う。紙媒体ではなく、電子書籍として頒布することについてTINAMIは、「資源(紙)を消費することや印刷部数の見込みの難しさ、出版および資金化スケジュールが長くなるなどのデメリットから、今回は電子書籍中心の頒布とすることにした」と説明している。