情報処理推進機構(IPA)は2011年3月25日、4月17日に開催を予定していた春期の情報処理技術者試験の延期日程を発表した。延期日程の試験は、「特別情報処理技術者試験(特別試験)」(仮称)という名称を用いる。

 延期日程は具体的には以下の通り。6月26日に開催して8月中旬に合格発表する試験は、応用情報技術者試験、プロジェクトマネージャ試験、データベーススペシャリスト試験、エンベデッドシステムスペシャリスト試験、情報セキュリティスペシャリスト試験、システム監査技術者試験の六つ。もう一つの日程は7月10日で、ITパスポート試験と基本情報技術者試験が対象となる。合格発表は8月上旬。

 試験の内容や時間帯は春期試験と同じ。だが試験開催場所は、受験申し込み時に希望した試験地ではなく、近隣の地区に割り振る可能性がある。「緊急措置のため試験会場が十分に確保できないため」(IPA)だ。

 春期試験に申し込み済みで特別試験も受験する場合は特別な手続きは不要である。試験開催場所の変更も可能という。

 一方、受験しない場合は手続きが必須。手続きをしないと受験希望とみなされる。手続きは2種類あり、一つは受験料の返還手続き。もう一つは次回試験への振り替え手続きである。ITパスポート試験と基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト試験の四つは、10月16日に開催予定の秋期試験に振り替えられる。それ以外の試験は来年4月15日に開催予定の春期試験に振り替えられる。

 IPAは4月11日に手続きの案内を発送し、同時にIPAのホームページでも告知する。受験しない場合の手続きは4月14日から2週間程度受け付ける予定だという。ただし、東日本大震災により被災した受験者については、上記以外の期間でも受験料の返還について柔軟に対応するという。

 また特別試験を開催するに当たりIPAは4月14日から2週間程度、新規の受験者も受け付ける。

 IPAは東日本大震災の影響を考慮し、4月17日に開催を予定していた春期の情報処理技術者試験を延期すると3月15日に発表していた(関連記事)。

■変更履歴
第2段落で試験の合格発表時期が誤っていました。「6月26日に開催して8月上旬に合格発表する試験」は正しくは「6月26日に開催して8月中旬に合格発表する試験」、段落最後の「合格発表は8月中旬」は正しくは「合格発表は8月上旬」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2011/03/31 13:45]