写真●My docomoのトップページに表示される各種支援施策
写真●My docomoのトップページに表示される各種支援施策
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTドコモは2011年3月19日、東日本大震災に伴う支援措置として、ドコモポイントによる義援金の受付を開始した。受付期間は3月19日から4月13日で、受付対象となるのはドコモプレミアクラブ会員およびドコモビジネスプレミアクラブ会員が保有するドコモポイント。各会員は、保有するドコモポイントを100ポイント単位で1回に付き最大9900ポイントまで募金できる。

 NTTドコモは100ポイントに付き100円の義援金を特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(http://www.japanplatform.org/top.html)に寄付する。

 iモード端末の場合、iMenuから「被災地支援チャリティサイト」→「ドコモポイントによる募金(FOMA)」 もしくは、iMenuから「お客様サポート」→「ドコモプレミアクラブ/会員の方はコチラ」→「東北地方太平洋沖地震義援金(FOMA /mova)」にアクセスすることで募金できる。iモード端末からの募金はドコモプレミアクラブ会員のみが対象となる。

 スマートフォンもしくはパソコンからは、「My docomo」にアクセスすることでも募金が可能だ。ドコモプレミアクラブ会員およびドコモビジネスプレミアクラブ会員が対象となる。ログイン後、トップページに表示される「ドコモポイントで募金」(写真)から手続きする。