日経コンピュータとITproは2011年3月1日、第2回の「クラウドランキング」を発表した。クラウドコンピューティング関連の企業イメージとサービス品質を調べ、その結果をまとめたものである。クラウドらしい特徴を備え現行システムからの移行も容易な20社30サービスを「ベストサービス」に、クラウド関連企業としてのイメージに勝る企業12社を「ベストブランド」に選出した。
動きが激しいクラウド分野の最新状況を把握するため、2010年9月の第1回から半年ぶりにランキングを策定した。クラウドを前提にビジネスを推進する新興ベンダーが引き続き強さを見せた一方で、既存の大手ベンダーも地力を出した。
ベストサービスはクラウドコンピューティング関連のサービスを提供する企業186社へのアンケート調査で各社のサービスを調べた結果に基づいて選出した。358件の有効回答の中から、総合スコアが65以上のサービスとサービス提供企業を「ベストサービス」とした。
今回は(1)クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)、(2)汎用業務系SaaS、(3)汎用情報系SaaS、(4)特定業種業務向けSaaS、(5)パブリッククラウド導入支援サービス、(6)プライベートクラウド構築支援サービス、(7)データセンター――の7部門で30サービスを選出した(表1)。ベストサービスの顔ぶれは大きく変わった。いち早くクラウドに注力した新興ベンダーに対し、既存の大手ベンダーが巻き返しを始めた格好だ。
企業名(サービス名) | 総合スコア |
---|---|
●クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)部門 | |
アマゾン・ウェブ・サービシズ(Amazon Web Services) | 73.4 |
インターネットイニシアティブ(IIJ GIOホスティングパッケージサービス) | 69.0 |
富士通(オンデマンド仮想システムサービス) | 66.7 |
日本マイクロソフト(Windows Azure Platform) | 66.4 |
日本ユニシス(ICTホスティングサービス) | 65.2 |
●汎用業務系SaaS部門 | |
セールスフォース・ドットコム(Salesforce CRM) | 70.2 |
ネットスイート(NetSuite) | 68.1 |
日本オラクル(Oracle CRM On Demand) | 67.5 |
日本マイクロソフト(Microsoft Dynamics CRM Online) | 65.4 |
●汎用情報系SaaS部門 | |
日本マイクロソフト(Microsoft Online Services) | 72.5 |
ソーシャルグループウェア(iQube) | 72.5 |
インターネットイニシアティブ(IIJ GIOサイボウズ ガルーン SaaS) | 70.7 |
ネットラーニング(NLP:ネットラーニングプラットフォーム) | 70.0 |
ソフトバンクテレコム(ホワイトクラウド 映像サービス) | 69.3 |
新日鉄ソリューションズ(nice to meet you @absonne) | 67.2 |
グーグル(Google Apps ) | 65.8 |
●特定業種業務向けSaaS部門 | |
TDCソフトウェアエンジニアリング(HANDyTRUSt) | 73.6 |
日本ユニシス(TRADEBASE for FX) | 72.8 |
伊藤忠テクノソリューションズ(ecoFORTE EMS) | 70.5 |
ライトナウ・テクノロジーズ(RightNow CX) | 68.5 |
伊藤忠テクノソリューションズ(ecoFORTE Reporter) | 65.4 |
●パブリッククラウド導入支援サービス部門 | |
日立ソリューションズ(ハイブリッドインテグレーション) | 65.2 |
●プライベートクラウド構築支援サービス部門 | |
新日鉄ソリューションズ(NSGRANDIR+) | 72.0 |
伊藤忠テクノソリューションズ(SOIDEAL、RePlavail) | 70.3 |
NTTコミュニケーションズ(Bizホスティングエンタープライズ) | 70.1 |
日立情報システムズ(プライベートクラウド構築ソリューション) | 65.8 |
伊藤忠テクノソリューションズ(VM Pool) | 65.3 |
●データセンター部門 | |
NTTコミュニケーションズ(NTTコミュニケーションズ データセンター) | 71.6 |
KDDI(TELEHOUSE) | 65.8 |
インターネットイニシアティブ(IIJデータセンターサービス) | 65.2 |