図●J:COM マンションポータルの提供機能一覧
図●J:COM マンションポータルの提供機能一覧
[画像のクリックで拡大表示]

 ジュピターテレコム(J:COM)は2011年2月18日、集合住宅物件の所有者や管理会社などを対象として、集合住宅向け生活情報サービス「J:COM マンションポータル」の提供を2月22日に開始すると発表した。

 マンションからのお知らせや回覧板の閲覧、スケジュール管理、共用施設の予約などを居住者が自宅のパソコンから簡単に利用・閲覧できるサービスである。J:COM はこのサービスの提供を開始することで、集合住宅物件へのJ:COM サービスの新規導入を促進するとともに、解約防止にもつなげたいと考えている。

 このサービスは、J:COMのグループ会社で高速インターネット接続サービスの提供を手がける関西マルチメディアサービスが開発した。主な機能として、マンションからのお知らせを掲載する「回覧板」や、居住者に向けた「アンケート」実施機能、駐車場や集会場などの共用施設の予約ができる「施設予約」、マンションのイベント予定や個人の予定を管理できる「スケジュール」などがある(図1)。

 これらの機能を導入することで集合住宅物件の付加価値を向上させ、マンション管理者と居住者間のコミュニケーションの機会を増やし、マンションでの生活に必要な情報共有が行えるようになるという。サービス開始当初は、ポータルサイトと親和性が高いパソコンでの提供だが、今後はテレビや携帯電話機からの利用にも対応する予定。