画面●Hotmailの設定
画面●Hotmailの設定
[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftは、Webメールサービス「Hotmail」で新たなエイリアス(別名アドレス)管理機能を米国時間2011年2月3日から導入した。一つのアカウントで複数の異なるアドレスを所有し、一元的に管理できる。

 Hotmailが従来提供していたエイリアス機能は、既存のメールアドレスに「+」と文字を追加するものだった。例えば、本来のメールアドレスが「doctor-smith@live.com」の場合、「doctor-smith+shopping@live.com」というメールアドレスを持つことができたが、これでは本来のアドレスが容易に分かってしまう。新たなエイリアス機能では、本来のメールアドレスとはまったく異なるアドレスを作成できる。

 新機能を使えば、車の購入のためにさまざまなディーラーをリサーチする際など、本来のメールアドレスとは別のアドレスを用いて情報を入手し、目的を果たしたらそのアドレスを無効にして、その後のわずらわしい宣伝メールの受信を回避することができる。オンラインゲーム用にゲーム熟達者らしいアドレスを付けるといった使い方も可能だ。

 別名アドレスは、単一のHotmailアカウントにつき年間五つ追加でき、最大15を所有することができる。既存の受信箱でまとめて受信することも、別フォルダを作って振り分けることも可能。

[発表資料へ]