米Verizon Wirelessは米国時間2011年2月4日、米Appleのスマートフォン「iPhone 4」の初日注文数が、これまで販売したすべての機種の中で過去最高を記録したと発表した。Verizonは2月10日の正式発売にさきがけて、2月3日に既存顧客を対象にオンライン予約注文を実施。同日の東部標準時午後8時10分には予定台数の受け付けを終了した。

 Verizon社長兼最高経営責任者(CEO)のDan Mead氏によると、受け付け開始後わずか2時間で、従来の初日販売記録を上回った。「これが午前3時から5時の間だったことを考えると、驚くべき成功だ」と同氏は語っている。

 同社は正確な注文数については明らかにしなかったが、2011年全体で1100万台のiPhone販売を目指しているという(米InfoWorldの報道)。

 iPhoneの米国販売に関しては、これまで米AT&Tが独占的に提携を結んでいたが、VerizonのiPhone導入によって米国の独占キャリアー制が終了する。Verizon版iPhoneは、2年契約を条件として16Gバイトモデルを199.99ドル、32Gバイトモデルを299.99ドルで販売する。

 なお、米uSampが実施した調査(PDF文書)によると、AT&Tユーザーの26%がVerizon版iPhoneへの切り替えを考えており、そのうち29%は発売当日に店に並ぶつもりだと答えている。

[発表資料へ]