桜丘製作所は2011年2月2日、ソーシャルネットワークサービス「Facebook」における「ファンページ」の国別および分野別ランキングや統計情報をチェックできる新サービス「ファンページファン数ランキング」の提供を開始した。同社のFacebookユーザー向け総合情報サイト「Facebook JapanInside」から無償で利用できる。
ファンページとは、共通の趣味などを持つユーザー同士が情報交換するためのページのこと。最近では、企業がマーケティングなどのために立ち上げて活用するケースも増えている。
ランキングにアクセスするには、Facebook JapanInsideにアクセスして上部メニューから「ランキング」を選ぶ。すると、「国別」「業界別(全体)」「業界別(日本)」「急上昇」という4種類のサブメニューが表示される。それぞれのサブメニューから国名や分野名を選択すると、ランキングが表示される(写真)。
例えば、国別のランキングでは、日本、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツの6カ国のランキングを選択可能。業界別ランキングでは、「会社」、「製品・サービス」、「ビジネス」、「有名人」など15分野(2011年2月2日時点)を選べるようになっている。
「急上昇」のサブメニューからは、一定期間内(日別/週別/月別)に個々のファンページがどれくらいファンを獲得あるいは減らしたのかという統計情報を見られる。なお、同ランキングについて桜丘製作所では「独自の自動収集システムおよび目視確認」により作成しているという。Facebookでファンページを運用しているユーザーにとって、トレンドやライバルの動向などを手軽に確認できる便利なツールとなりそうだ。