ニッセンとJストリーム、ブライトコーブは2011年1月26日、パソコンとスマートフォン向けに動画を活用したオンラインショッピングサービス「Nissen Fashion TV」を公開したと発表した。スマートフォン対応として米AppleのiPhoneとiPad向けにアプリケーションを提供するほか、Android端末向けにも近日対応予定という。パソコン、スマートフォンのどちらからも、動画や写真で商品をチェックして、購入手続きまでできる。

 ニッセンでは、通販事業におけるインターネット経由の売上高が伸びており、2010年12月度(2010年11月21日~12月20日)の売り上げは、前年同期比107.4%となった。同社は購入検討時の不安要素を払拭して商品の魅力を確実に伝え、商品購入の動機付けを強めることを目的に、動画を本格的に活用したオンラインショッピングサービスを提供する。

 今回の動画サイト展開では、導入の手軽さやユーザーインターフェイスの自由度の高さ、パソコンとスマートフォンへの展開/運用のしやすさといった観点から、ブライトコーブの動画配信プラットフォーム「Brightcove」を採用したという。JストリームはBrightcoveの活用に関するプロデュース・配信を担当している。

[Jストリームの発表資料へ]