ドリームネッツ(本社:広島県福山市)は山陽放送と共同で、山陽放送ラジオ「おかやま朝まるステーション1494」に出演したゲストとのトークを電子書籍化を進める。その第一弾として、電子書籍版「ラジオ語録 岡山の百人(その1)」のインターネット上での公開と販売を2010年12月21日に開始した。ドリームネッツが2010年6月から提供しているテナント型電子書店モール「wook(ウック)」を採用した。

 電子書籍では、おかやま朝まるステーション1494に出演した地元岡山の政治・経済・文化など各界のリーダーの趣味やプロフィール紹介、ラジオパーソナリティとの3日間(または2日間)にわたるトークを抄録している。

 リスナーにラジオ放送を提供するだけでなく、番組放送後でも繰り返し読めるようにするため、このサービスを企画したという。通常の紙の本での出版ではなく、インターネットを介して多くの人に伝えられる電子書籍として出版をすることなったという。

 今後山陽放送は、「朝まる語録」を20名ずつシリーズ化して出版する。またその他の放送番組についても内容を電子化し「wook」内の山陽放送専用電子書店サイトで販売を行っていく予定。ラジオ放送と電子書籍のクロスメディア化を目指すという。

 なお、wookについてドリームネッツは、「電子書籍の作成から販売、自社専用の書籍紹介サイトの開設など電子出版に必要な機能をオールインワンで搭載し、手軽かつスピーディに電子出版ビジネスを始めることができる」と評価されたと説明している。

[発表資料へ]