写真1●東京・秋葉原のデニーズ店舗で開催された発表会の様子
写真1●東京・秋葉原のデニーズ店舗で開催された発表会の様子
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●冬のハンバーグフェア「ハンバーグマルシェ」の特設Webページ
写真2●冬のハンバーグフェア「ハンバーグマルシェ」の特設Webページ
[画像のクリックで拡大表示]
写真3●平野綾さんの「お出迎え動画コンテンツ」を表示したところ
写真3●平野綾さんの「お出迎え動画コンテンツ」を表示したところ
[画像のクリックで拡大表示]
写真4●自身が登場するiPhone用のD Silverアプリを触る平野綾さん
写真4●自身が登場するiPhone用のD Silverアプリを触る平野綾さん
[画像のクリックで拡大表示]

 レストラン事業などを手がけるセブン&アイ・フードシステムズは2010年12月27日、全国のレストラン「デニーズ」の店舗で同日から展開を始めた冬のハンバーグフェア「ハンバーグマルシェ」と連動するiPhone/Android向けAR(Augumented Reality、拡張現実)対応アプリを配布開始したことを発表した(写真1)。

 AR対応アプリは、同フェアの特設Webページ写真2)のリンクなど経由で、iPhone用アプリはApp Storeから、Android用アプリはAndroidマーケットから無料でダウンロードできる。

 提供するアプリは、「D Silver」と「D Gold」の2種類。どちらのアプリも、同フェアのキャンペーンキャラクターを務める人気声優の平野綾さんを前面に押し出した内容となっている。

 D Silverアプリを起動すると、デニーズの制服を着用した平野綾さんの「お出迎え動画コンテンツ」(写真3)を見られるほか、同フェアのチラシや店内のPOPに記載されたARマーカーを端末で読み込むことで、平野さんが登場してフェアのメニューを紹介するARコンテンツなどを再生できる。発表会では、平野さんが実際にiPhone用のD Silverアプリを使って自身が登場するARコンテンツを再生するデモを披露していた(写真4)。

 D Goldアプリでは、デニーズでハンバーグを注文するともれなくもらえる「プレミアムARカード」のARマーカー(平野さん直筆)を読み込み、カードに記載されたシリアルIDを入力することで、平野さんが登場する特典映像(4種類)を再生できる。合計4回ハンバーグを注文することで、すべての特典映像を視聴可能になるという。なお、キャンペーンカードの配布は2011年1月23日まで(フェアの開催期間は2011年1月31日までを予定)となっているので注意が必要だ。

 一般の携帯電話ユーザー向けに、iPhone/Android向けコンテンツと同様のコンテンツをQRコードと携帯サイトを通じて提供することも併せて発表された。特典映像に関しては、スマートフォン向けとは異なる動画を4本用意しているという。つまり、合計8回ハンバーグを注文することですべての特典映像を視聴可能になる。