[画像のクリックで拡大表示]

 南海放送は、インターネットを利用したラジオ番組の同時ストリーム配信(インターネットラジオ)の実験を開始した。実験期間は、2010年12月18日から2011年3月31日までを予定する。今回の実験では、スタジオのライブ映像も同時に配信、「見えるラジオ」を体感できる。

 AMラジオ放送が県域免許であり、それに合わせる形で視聴エリアは愛媛県内に限定しているが、インターネット接続環境とパソコンさえあれば誰でも南海放送のラジオ番組を「聴いて見る」ことができる。エリア内のパソコンから南海放送のホームページ内のIPラジオ実験(写真)にアクセスすることにより無料で視聴できる。配信内容は、南海放送ラジオの同時配信が基本となる。なお、携帯サイトからの視聴には対応していない。また一部、権利処理の問題で放送されない番組もある。

 IPラジオ配信サービスはラジオの難聴取対策として注目が集まっており、東京や大阪のラジオ局らが参加して「radiko」が始まっているが、ローカル局では全国初の試みという。今回は「あくまで愛媛県内におけるIPラジオ配信の有効性や将来像を模索するためのデータ収集が主な目的」としており、実験終了後の実用化については未定という。

 この実験には、愛媛CATVが協力している。具体的には、愛媛CATVのサーバーを利用しているという。

[南海放送のホームページ]