e-まちタウン(本社:東京都豊島区、代表取締役会長:眞下弘和氏)は2010年12月14日、関西ブロードバンド(関西BB、本社:神戸市中央区、代表取締役社長:三須久氏)と、資本提携したと発表した。

 関西BBは、インターネットのブロードバンド環境を地域住民へ提供し続けてきてきた。一方、e-まちタウンは、全国316カ所の地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を運営、市や行政、地元の企業・団体などと連携し、地域密着型の情報をパソコンやモバイル機器に提供している。

 今回の資本提携について、「関西BBとe-まちタウンがお互いの経営理念に共感し、地域情報化ビジネスにおいて両社グループの持つ経営資源を相互に活用することにより、地域住民と地域に根差した法人・事業主とを相互につなぐ価値の高い地域情報プラットフォームを提供していくことで、双方の企業価値向上を図ることが目的」という。

 まずは、各自治体が有する光通信回線網について関西BBが長期契約を獲得した徳之島(鹿児島県大島郡)ならびに壱岐島(長崎県壱岐市)において、地域情報化ビジネスを開始する。

 第三者割当により、関西BBが発行する新株式3600株のうち3200株を、徳之島ビジョン(が発行する新株式100株のすべて、ならびに壱岐ビジョンが発行する新株式100株のすべてをe-まちタウンが引き受けた。この結果、e-まちタウンの徳之島ビジョンに対する議決権割合は20.0%、壱岐ビジョンに対する同割合は33.3%となった。

[発表資料へ]

[e-まちタウン]
[関西ブロードバンド]
[徳之島ビジョン]
[壱岐ビジョン]