写真1●地上デジキャンペーン用キャラクタターの「地デジカ」と、お笑芸人の「クールポコ。」「超新塾」「ザ・ゴールデンゴールデン」
写真1●地上デジキャンペーン用キャラクタターの「地デジカ」と、お笑芸人の「クールポコ。」「超新塾」「ザ・ゴールデンゴールデン」
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写真2●ネタを披露するお笑芸人の「クールポコ。」の2人
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 ウィンドウズ デジタル ライフスタイル コンソーシアム(WDLC)は2010年12月10日、地上デジタル放送を視聴できるパソコン(地デジパソコン)のキャンペーンイベントを開催した(写真1)。同イベントには、お笑芸人の「クールポコ。」「超新塾」「ザ・ゴールデンゴールデン」も参加。ライブとトークで地デジパソコンをアピールした。

 WDLCは、マイクロソフトなど100社以上のITベンダー、テレビ放送局などが参加する業界団体。2011年7月の地上デジタル放送完全移行に向けて、2010年4月から地デジパソコンの認知と普及促進を目的とした「パソコンも地デジカ」キャンペーンを展開している。2010年4月27日から9月31日まで実施した第1弾キャンペーンでは、パソコンでの地デジ視聴に役立つガジェットを配布するなどの活動を行った。10月8日からは第2弾キャンペーンをスタート。今回のイベントは、第2弾キャンペーンの一環だ。

 新宿駅東口前にある新宿ステーションスクエアの特設ステージに登場したクールポコ。の2人(写真2)は、持ちネタの「男は黙って~」で地デジパソコンを紹介。ボケ役の小野まじめ氏(写真2右)が「男は黙って地デジパソコン!」と叫ぶと、会場に集まった若者らに笑いが巻き起こっていた。

 「パソコンも地デジカ」キャンペーンついて、WDLCの事務局長を務めるマイクロソフトのコンシューマー&オンラインマーケティング統括本部パートナー&マーケティングコミュニケーションズ本部の笠原健司本部長は、「2010年5~11月の地デジパソコンの販売台数は、前年同期間比で2倍以上に増加した。これは、WDLCが発信している『地デジパソコンは1台3役(パソコン、テレビ、ブルーレイ)でお得』というメッセージが広まってきた結果」と、その効果をアピールした。