アップルが2010年11月22日に公開した、「iOS 4.2」。タブレット型コンピューター「iPad」や携帯電話機「iPhone」向けの最新OSである。iPad/iPhoneユーザーは、無償で入手できる。特にiPadユーザーにとっては、待ち望んだアップグレードだろう。iPhoneに比べ、iPadはOSのバージョンが一世代古かったからだ。もちろん、iPhone向けに提供していたiOS 4.1にはなかった機能もあるだけに、iPhoneユーザーにとっても強化のポイントは気になるだろう。

 そこで、2回に分けて、iOS 4.2の見所をフォトレビューとしてお届けする。1回目となる今回は、主にiPadユーザーにとって、旧バージョンから進化したと感じる機能について見ていく。

目玉の新機能の一つが、「マルチタスキング」。あるアプリを起動中に別のアプリを使いたいシーンで重宝する機能だ。ホームボタンを押すと、従来はアプリが終了したが、処理を一時的にバックグラウンドに回せるようになる。ホームボタンを2回連続で押すと、バックグランド処理中の別のアプリのリストが現れるので、目的のアイコンを押せば元の作業に戻れる。もちろん画面は、先ほどのままだ。
[画像のクリックで拡大表示]

ホームボタンを2回連続押した画面では、楽曲再生アプリ「iPod」の操作が可能だ。音楽を聴きながら他のアプリを使っている際に、音量を上下させたり一時停止したりできる。左側のスライダーは輝度を調整するもの。なお左端のアイコンでは、iPadの角度によって画面が回転しないようにロックできる。従来iPadでは、本体右上のボタンでロックする仕組みだったが、iOS 4.2では画面上でロックするように仕様が改められた。右上ボタンは、iPhoneと同じく、消音(ミュート)機能をオン/オフする働きをする。
[画像のクリックで拡大表示]