東京ケーブルネットワーク(TCN)は、TCNのコミュニティチャンネル視聴者が地デジ対応テレビから懸賞などへ直接応募ができるデータ放送の活用を試みる実験を実施する。

 TCNのコミュニティチャンネルで放送されるインフォメーションコーナー「てれびインフォメ」と、専門チャンネル「ジュエリー専門ショッピングチャンネルジュエリー☆Gem Shopping TV」を連動させた懸賞企画として、てれびインフォメ内で発表されるクイズにデータ放送経由で回答することでジュエリーなどがプレゼントされるという内容である。

 この実験により、TCNはデータ放送に対する視聴者の接触機会の拡大および静止画放送の媒体価値の向上を図るとともに、コミュニティチャンネルにおける双方向機能の可能性を模索していく。また、データ放送およびコミュニティチャンネルのサービス向上を図る。

 今回のトライアルでは、フィックスとメディアキャストが共同開発したPiTENTRY2 BML Editionを利用する。新たな設備を導入せずに、安価にデータ放送での双方向サービスを実現しているという。今回の実験では、出題されたクイズに対し視聴者がデータ放送画面とともに携帯電話機やパソコンなどからも回答を可能とするなど、ケーブルテレビ業界として初のクロスメディア展開を図るという。

[発表資料へ]