米Googleは米国時間2010年11月9日、同社検索サービスの新機能「Instant Previews」を発表した。雑誌をぱらぱらとめくって目当てのページを見つけるような感覚で、最も関連性の高いコンテンツをすばやく探し当てることができる。

 検索を実行して、検索結果ページにリスト表示された各タイトル(リンク)の横にある虫めがねアイコンをクリックすると、右側にページ画像が表れ、検索キーワードがハイライト表示される。そのままカーソルを別のリンク上に移動すると、同様にそのリンク先のページ画像が表示される。ユーザーはリンク先のページを開くことなく内容を判断して、目的のコンテンツを見つけるまでの時間を短縮することができる。

 例えば、以前訪れたことのあるWebページや、ハウツーガイドのサイト、公式サイトなど、レイアウトやロゴで判断しやすいページを探すときなどに役立つとしている。

 Instant Previewsはテスト用サイトで試すことができる。数日以内に約40カ国語に対応させる予定。

[発表資料へ]