レコチョクとNTTドコモは2010年11月8日、両社で企画・運営する音楽ストア「ドコモマーケット MUSICストア powered by レコチョク」を2010年12月6日に開始すると発表した。対応端末はFOMA902i、FOMA702i以降である。

 同ストアは12月6日にオープンする「ドコモマーケット」向けの音楽専門ストア。レコチョクとNTTドコモが共同で運営・プロモーションし、新規利用者の開拓や携帯音楽配信市場の拡大を狙う。

 サービスを手軽に利用できるように、「iMenu」内にストアの入り口を設置する。iモード契約者であれば会員登録なしで楽曲の購入が可能なほか、ドコモポイントを使って楽曲を購入することもできる。

 今回の音楽ストアはレコード会社の音楽配信直営店として、往年のヒット曲から最新の音楽までの全ジャンルをカバーし、幅広い層の音楽ファンを対象に提供する。配信するのは着信音設定機能のない「ダウンロード(シングル)」で、携帯向け音楽配信サービスとしては最大規模の約100万曲をラインアップするという。

 販売する商品は全曲試聴可能で、1曲単位の購入手段である「ダウンロード(シングル)」のほか、アルバム収録曲をまとめて購入できる「ダウンロード(アルバム)」としても販売する。また年代・シーン別の特集やランキングコーナーを用意するなど、膨大な楽曲から利用者の好みに合う音楽をより探しやすく提供するほか、プロモーションビデオや歌詞情報などの無料コンテンツを豊富に取り揃えることで、「聞いて・知って・買って・楽しむ」という新しい音楽の楽しみ方を提案するという。

 同ストアからは従来の「着うた」「着うたフル」「ビデオクリップ」なども購入可能である。あらゆる音楽コンテンツを提供することで「ドコモマーケット」に集まる音楽ファンに向けて、利用者の満足度向上を目指す方針である。

[レコチョクの発表資料へ](PDF)
[NTTドコモのミュージックストアの説明サイトへ]