写真●外為どっとコムのWebサイト。トップページに謝罪文を掲載している
写真●外為どっとコムのWebサイト。トップページに謝罪文を掲載している
[画像のクリックで拡大表示]

 外国為替証拠金取引(FX)サービス大手の外為どっとコムは2010年10月25日、同社のFXサービスの一つ「FXステージ」の全サービスを終了すると発表した。終了予定時期は、2011年3月末である。

 FXステージは、初心者から上級者まであらゆる投資家のニーズに応えるために提供していた外為どっとコムの主力サービス。取引手数料無料で、セット注文や1クリック注文などさまざまな注文方法を用意している。

 外為どっとコムが今回、FXステージのサービス終了を決めたのは、システムトラブルが続発したためだ。同社はトラブルのたびに原因究明と再発防止策を打ってきた。しかし、今後サービスを継続した場合、新たなトラブルで顧客に悪影響を及ぼす懸念を払拭できないと判断。「抜本的解決策として同サービスの終了を決断した」と、同社は説明する。

 外為どっとコムは、2010年3月末にFXステージをバージョンアップ。それ以降、注文ができなくなったり取引レートの更新が遅延したりするといったシステムトラブルが発生した。同社は7月と9月に誤った取引レートを配信するというトラブルを起こし、9月10日に金融庁から業務改善命令を受けた。しかしその直後の9月15日にFXステージで再びシステムトラブルが発生したため、10月1日から1カ月間の業務停止処分を受けた(写真)。

 同社は業務停止期間が終了しても、FXステージにおいては新規注文と新規口座開設を停止する。代わりに、手数料有料だったFXサービス「外貨ネクスト」の手数料を無料にする予定。